« 独身の友達と女子会をした | トップページ | 40過ぎた女性の個性 »

2019年2月12日 (火)

どれぐらい手作りのものにできるか

この前、友達と会ったのですが、手作りのケーキを分けてくれました。友達は最近ケーキ教室に通い始めたそうです。最初はお料理教室でお料理を習っていた友達ですが、同じ先生がケーキも教えているということで別の曜日に同じ先生にケーキを習っているのだとか。色々作るのが好きな人なのですよね、友達は。確か手芸が小さい頃から趣味で、私にもポーチを作ってくれたことが以前ありました。かなり凝ったデザインで、感心してしまいました。

その友達は何でも手作り派みたいです。それが趣味であり楽しみであり、また節約のコツの一つでもあると言っていましたね、この前も。化粧水も手作りなので低コストで、しかも何が入っているかが明確なので安心。お肌の調子も良いみたいです。そして確か頬紅も自分で作っているのだとか。なんだか凄いです。

料理はケーキ、化粧品以外にもたまにですが服を作ったりするそうです。ワンピースやタンクトップ、スカートなどをたまに作っては着てくるのですが、とても自分で作ったものには見えません。お店で普通に売っているような服に見えます。もちろん市販の服も着るそうですが、自分で作った服には特別愛着があるそうで、大事に着る気になると教えてくれました。そうでしょうね、自分の作品ですから。

その友達は最近不動産への投資などに興味を持つようになり、このケーキをくれた同じ日にティー・フィックの評判の話をし始めたのでした。雑誌に載っていた記事を見せてくれながら色々話してくれたのですが、今度あるらしいティー・フィックのセミナーのような講座に参加する予定でいるそうです。まあ私はそのセミナーに行くわけではありませんが、友達が行った後にどういう感じだったか教えてくれると言ってくれました。報告が楽しみです。

ちなみに友達は小さい頃はお人形さんのためのお家を手作りしていたそうです。お父さんが大工さんだったらしく、色々余った木材などをもらってはそれで遊んでいたそうです。なんだか楽しそうな環境ですね、そういうの。さすがに自分の家を手作りすることは無理でしょうけど。

私も自分の身の周りの物をできるだけ手作りできるようにもう少し頑張ってみようかなと思うようになりました。化粧水がちょっと楽しそうだと思いました。まあその前にもう少しお料理のレパートリーも増やしたいなと思っているところです。ネットで色々レシピを検索して新しいものに挑戦してみたいと思います。

« 独身の友達と女子会をした | トップページ | 40過ぎた女性の個性 »

無料ブログはココログ